'09 んみゃーち美ぎ島 宮古島① 出発前

2022年3月21日月曜日

2009年 沖縄 自転車旅

ここ数年、3月に旅に出ることが恒例行事になりつつある。理由の一つにだいぶ暖かくなったということもあるが、一番の理由は有給休暇の消化。といっても余っている休暇を全部使うという大それた?ことはできず、せいぜい3日ほど消化するだけの小心者。

毎年、20数日分の有給休暇を切り捨てているが、うちの会社の人はほとんどそうだと思う。おかしな話だ。少しの悪あがきで年度末に数日だけ有休を消化している。

今年はそのことに加えて、もう一つ大きな出来事があったので有休を使って自転車旅に絶対行こうと思った。

その出来事とは、

「転勤辞令」

だ。

41日付で〇〇(転勤先)に異動」と227日に言い渡された。

引越しを伴う異動、すなわち転勤は1ヶ月以上前に通知しなければならない決まりがあるので、41日の異動は228日までに通告される。今年(2009年)の228日は土曜日で休日だったので、227日が期限だった。

実をいうと、1月頃からその場所に転勤になるのでないかと薄々感じてはいた。なので227日はいつ呼び出されるかとヒヤヒヤしながら仕事をしていた。

悪い予感は見事に当たり、午後に上司から呼び出された。ガーン。その時点で転勤を確信した。そして、想像通りの場所への転勤を言い渡された。やっぱり

こうなったら最後のわがままではないが、転勤前に有休を取って絶対に自転車旅に出ようと強く思ったのだ。仕事の引き継ぎさえしっかりやれば、上司もダメとは言わないだろうと。絶対に行ってやる。

ちなみに、自転車旅とは別にWBC(World Baseball Classic)の日本ラウンドのチケットも当たっていたので37日~8日に東京にも行くことになった。しかも夜行バスで。仕事の引き継ぎや引越しの準備もあり、急に忙しくなった。

転勤とWBCの話はさておき、転勤を言い渡される随分前から3月の自転車旅を計画していた。場所も宮崎から鹿児島辺りのルートを第1候補に考えていた。

日程は310日に仕事が終わってから出発し、315日に帰途する正味5日間。そして前の週には飛行機の予約も入れた。

一転、宮古島へ

ところが、その後、週間天気予報を見ると314日の宮崎や鹿児島は「雪」になっている。雪と言っても大して降らないとは思うが、寒いことは間違いないだろう。「これはマズい」

せっかく暖かい南国へ自転車旅に行こうと思っているのに寒いのは絶対イヤだ。鹿児島が雪となると、もう行くところは一つしかない。

「そう、沖縄」

沖縄といってもいろいろあるが、「いっそのこと離島に行こー」と思う。

ということで、あまり迷いなく「宮古島」に決定した。5日間の日程で考えていたので、宮古島とその周辺の伊良部島、下地島、池間島、来間島だとちょうどいい範囲だ。多良間島にも行きたかったが、5日間では無理なので断念する。残念。いつか行ってやる。

ツーリングマップルの宮古島
ツーリングマップルの宮古島

WBC観戦から帰ってすぐに飛行機を予約する。

311日 JAL2081便 沖縄那覇10:50着 17,100円(株主優待)
311日 JTA0561便 沖縄那覇12:20-宮古13:10着 15,000円(往復割引)
315日 JTA0566便 宮古16:20-沖縄那覇17:05着 15,700円(往復割引)
315日 JAL2088便 沖縄那覇18:00 18,200円(株主優待)

311日は、宮古島に着いてから船で伊良部島に渡り、伊良部島と下地島を周遊して伊良部島に宿泊。宿の予約も入れる。

312日~15日は、宮古島と橋で繋がっている池間島、来間島を周遊する。312日はとりあえず宮古島の平良に泊まろうと宿を予約した。その後は14日の天気が宮古島でも良くないようなので、ちょっと計画が立てにくい。なので13日と14日の宿は未定。現地で決めようと思う。

今回の自転車旅もMR 4Fで走る。

MR 4Fは「高知の旅」でリアタイヤのゴムに小さな剥がれが見つかったが、「淡路島の旅」の前に新品のタイヤを購入できなかった(前後のタイヤを入れ替えただけ)。

冬のオフ期間にタイヤを購入出来たので、旅前にフロントタイヤを新品に交換した。ブレーキパッドもだいぶ減っていたので前後左右全て新品に交換した。これで安心。

さらに今回の旅からついにGPSを投入する。GPS以前のブログでも紹介した “GARMIN eTrex Vista HCx” だ。今回の自転車旅の前に、GPSをハンドルに取り付けて走行テストを行い、位置データがしっかり取れていることを確認した。よし。

これで自転車旅の走行データが取れ、デジカメで撮った写真にも位置データをつけることができるようになる。楽しみが増えた。

最後に、この旅のタイトルにしている「んみゃーち美ぎ島(かぎすま)」のことだが、宮古の言葉で「んみゃーち」は「ようこそ」とか「いらっしゃいませ」という意味で、「美ぎ島(かぎすま)」は字から想像できる通り「美しい島」という意味。

しゅっぱーつ。

初日↪︎