MacでWordPressの画面が「真っ白」になった時の対処方法

2024年2月12日月曜日

北海道生活

以前、ブログの作成に使っていた ’WordPress’ で、突然、画面が「真っ白」になって何も表示しなくなることがあった。

今日は、その「真っ白」画面を元に戻す対処方法を書き留めておく。

WordPress が真っ白になったのは、知識もないのにネットから得た情報で ”functions.php” を編集したためだ。

ダッシュボードのホーム画面も、公開しているブログも何も見えなくなった。「真っ白」画面になった時、「これはかなりヤバそう」と思ったが、意外に早く復旧できた。

”functions.php” がおかしくなると、WordPressの「テーマ」が壊れて「真っ白」になるようだ。

プラグインが壊れていて「真っ白」になることもあるらしく、「テーマ」が壊れている場合と同様な方法で復旧できる。

まずはじめに、契約しているサーバーにログインするため、FTPアプリを入手する。

自分は仕事以外ではMac使いなので、フリーのMacFTPアプリを探した結果、

FileZillaを使うことにした。 ”FileZilla” をダウンロードしてインストールする。

”FileZilla”を起動すると以下の画面になる。


画面一番上の Host, Username, Password に契約しているサーバー情報を入力する。

サーバーにロリポップを使っている場合は、ユーザー専用ページにログインし、

ユーザー設定>アカウント情報

で、サーバー情報を確認できる。

そして赤枠部分に以下のように入力する。

Host: FTPSサーバー
Username: FTPWebDAVアカウント
Password: FTPWebDAVパスワード

他のサーバーやFTPアプリでも似たり寄ったりだろう。契約しているサーバーのホームページに設定方法が記載されていることもあるので調べてみるといい。

入力後、”Quickconnect” ボタンを押すと、サーバーに接続する。それまで空白だった画面中段の右側にサーバーのディレクトリが表示される。

フォルダの wp-content > themes に入る。themes フォルダ内にあるこれまで使っていた theme 名のフォルダを探し、そのフォルダ名をリネームする。すると、WordPress の「テーマ」が自動的にデフォルトの ”Twenty Fifteen” に変更される。

これで WordPress にログインすると、管理画面も表示されるようになる。

プラグインが原因で「真っ白」画面になったときもフォルダの wp-content > plugins に入り、該当するプラグイン名をリネームする。

この状態でログインできれば、そのプラグインが「真っ白」画面の原因であるので、そのプラグインは削除する。

復旧後は、テーマや別のプラグインを再インストールして、設定をし直す。

公開日:2017312234
更新日:20242121200