早期退職に向けた第一歩

2023年12月9日土曜日

早期退職 退職&Uターン

早期退職を真剣に考え始める前、なんとなく「会社を辞めて仕事をしなくても生活できたらいいなぁー」と思うことはあった。

将来のことを少しずつ考え始めたのが今から6年ぐらい前。それまでは何の疑いもなく、ただ漠然と定年まで会社生活を続けていくと思っていた。

ところがここ数年で仕事のやりがいや面白みが急激に薄れ、ストレスが溜まるだけになった。

永久に続くようにも思えた自分の人生も、歳を重ねていくうちにいつ終わるかもしれないと思うようになってきた。

このままではマズい。定年まで今の生活を続けることは我慢できない。

将来のことを真面目に考え始めた時、まず最初に考えたのがどこに永住するかということ。

これまで進学や就職、転勤で国内を転々としてきたので、落ち着いて長く住める終の住処となるところがないかと考えた。

これまで住んだところや自転車旅で出かけたところを思い起こしたが、結局のところ、一番馴染みのある生まれ故郷がいいという結論に至った。

今は生まれ故郷に住んでいないので、そうなると今後、転勤か転職するしかない。早期退職することは全然思いもつかなかった。

転勤については実際に会社にその希望も出していた。

しかし、故郷の近くにある希望先は今の職場と業務が全く違うことや、今の仕事がキツい訳でも精神的に参っている訳でもないので、どうしても強く転勤したいという気持ちになれなかった。

そのため、上司との面談でも「できれば転勤したい」と答える程度だった。

転職については、40代になった当時の自分が正社員として再就職できる可能性は小さいし、たとえ職があったとしても収入や労働条件の面で今より格段に悪化するのは目に見えている。

そんな状態だったので転勤、転職は難しそう。「会社を辞めて仕事をしなくても生活できたらいいなぁー」いう程度の思いから、しばらく抜け出すことができなかった。

とりあえず取った行動といえば、生活費の節約と少しでも金利の高い定期預金を始めることぐらいだった。

あと、今後必要なお金の計算もしていた。

月の生活費がこれくらいで、持ち家をこれくらいの値段で買って、老後を含めた医療費がこれくらいで、年金はないものとして、85歳まで生きるとすると貯蓄はこれぐらいいると。今思えば大雑把な計算だった。

税金や社会保険料は調べもせずに収入がなければ0だろうと思っていたし、物価上昇や利子のことも全然考えずに試算していた。

早期退職を考え始めるきっかけになったブログ

そんな中、たまたまネットで見つけたセミリタイアやアーリーリタイアのブログを読んで、俄然セミリタイアに興味を持つようになった。

いろんな人のブログ見たが、その中でも、プライアさんの「実践 早期リタイア」、Kotaroさんの "SOUTAi 40" Taoさんの「Worlds end ~セミリタイアな日々~」が特に影響を受けた。

投資やブログ収入の事、物価上昇を考えた資産の計算、退職するまでの心境、セミリタイア後の生活など本当に参考になった。

ただ漫然と「会社を辞めて仕事をしなくても生活できればいいなぁー」と思うだけの会社生活から、少しずつやれることを始めた。

・ブログで紹介されていた本を読む。
・少しずつ投資を始める。
・資産の計算表を作り直す。
ブログを始める。
税金社会保険料を調べる。
・ふるさと納税を始める。
・家計簿をつける。
・真剣に退職を考える。
自転車旅は続けている。

上に挙げたブログの管理人さんは既に早期退職を実現し、セミリタイア生活をしながらブログを更新している。

実際にそういう方がいて、非常に心強い。

今後もいろいろ参考にさせていただこうと思うが、行動はあくまでも自己責任なので、今後も自分でよく調べてから物事を決めるつもりだ。

自分のブログも、少しでも参考になるように続けていき、そして早期退職も実現したいと思う。

公開日:201612261200分、201612291200
更新日:20231291200

広告