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2019年最初の日帰りツーリング

2019年 自転車旅 北海道

一昨日の土曜日、今シーズン初の長距離自転車ツーリングに出かけてきた。土曜日は天気が良く、最高気温も今シーズン一番の17℃と天気予報で聞いていたので、事前にツーリングを計画していた。

コースは、江別から南幌、栗沢方面の田園地帯を走り、帰りは日没までの時間と体力次第で考えることにした。

お供の自転車は "LOUIS GARNEAU '07 LGS-TR LITE"。

10:40 自宅を出発。江別を抜けるまでは街中なので、走っていても楽しくはない。

去年から工事していたジョイフルエーケー横の4番通りが、どうなっているのか気になっていた。

江別の街を抜けるには、この道が一番マシなように思っている。工事中は、単に道路を拡張しているだけと思っていたが、行ってみると全然違っていた。

道道626号線から江別西インターのある道道110号線へのバイパス道ができていたのだ。バイパス道は、ジョイフルエーケー横で4番通りに入れるようになっている。

まだ工事は完全に終わっていないようにみえるが、しばらくはこのままの状態のようにもみえる。

江別の街から南幌方面に抜けるには、これまで野幌から「きらら街道」(夕張鉄道跡)を通っていたが、今回は違う道でいくことにする。

4番通りから3丁目通りへ右折し、国道12号線に出る。3丁目通りの途中に、去年できたでっかい蔦屋書店を発見、通過する。来るにはちょっと遠い。

国道12号線を渡り、江別駅へ。初めて江別の駅前にやってきたが、駅舎は古いままで、野幌駅のほうははるかに新しくデカい。どちらが栄えているか一目瞭然だ。

江別駅で南側に抜けるコンコースはないかと思ってきてみたが、歩道橋で上まで登らないといけないようだ。

千歳川側にアンダーパスがあるので、そちらから抜けることにする。アンダーパスを抜けて右折し、千歳川を渡る。

道道1056号線へ右折して、後は南幌温泉まで直進するのみ。

道央自動道の高架をすぎると、交通量は一気に減る。後方から飛ばしてくる車や大型車には気をつけて走る。

左手に雪で真っ白な夕張岳、芦別岳の山並みが見えてくる。途中の橋の上で写真撮影、雲ひとつなく、夕張岳、芦別岳やピンネシリの山並みがはっきりみえ、この時期これだけ霞なくみえるのも珍しいのではないか。

白く見えるのが、芦別岳(左)、夕張岳(右)
白く見えるのが、芦別岳(左)、夕張岳(右)

さらに直進し、右手に南幌温泉や親水公園の建物が見えてくる。この先、「きらら街道」の手前の道を左折し、栗沢方面に向かう。

その後も、正面に夕張岳、芦別岳、左手にピンネシリの山々を見ながら田園地帯をゆるい追い風の中、快適に進む。

国道337号線を通過し、少し道幅が狭くなる。この先には夕張川があるが、この道の先には橋がかかっていない。

ダート道に変わる交差点で右折する。道道274号線に出て左折する。

三重湖公園に到着。ここはキャンプ場があるのだが、意外と結構テントが張ってある。今週末は暖かいとはいえ、夜は5℃ぐらいになるだろう。寒くないのだろうか。

夕張川を渡る。河川敷のゴルフ場も盛況のようだ。

しばらく走ると、防風柵の向こうの田んぼに白鳥がいる。二羽いるのでつがいだろうか。近づいてもあまり警戒はせず、飛び立つこともなく、泥濘む田んぼを歩きながら、何かついばんでいる。

栗沢の街が見えてくる。JR室蘭線の踏切前で道道274線は左にカーブ。するとなんとなく、来たことのあるような見覚えのある感覚に襲われる。

そうだ、ここは子供のころに何度か来たことのある場所だ。子供の頃の感覚より踏切がかなり近かったり、道の長さが短かかったり感じる。

栗沢駅方面に向かう。その途中にお寺があり、記憶の奥にお寺があったことを思い出す。

栗沢駅に到着。駅にはほとんど来た記憶はないが、赤屋根と赤レンガの倉庫だけは記憶にある。

JR栗沢駅
JR栗沢駅

さて、ここまでの行程は予定通り。時間は13:30少し前で、出発から約3時間、走行距離は40kmちょっと。

もう少し走って、折り返したいところなので、グリーンランド方向に向かうことにする。国道はあまり走りたくないので、国道234号線と並行する道を行くが、しばらく走ると国道に出される。

路肩は広いが、冬の名残の小石や砂つぶが多い。知らないお店が目につく。

岩見沢で折り返し

グリーンランドに行くのが面倒くさくなったのでやめておく。そろそろ引き返すには志文から幌向、豊幌に抜けるか、岩見沢市街の北側から幌向に抜けるか、それとも新篠津まで行って当別方向に抜けるかだ。

幌向、豊幌に抜けると途中で国道12号線を通るしかなくなるし、体力や時間には余裕があるので新篠津に向かうことにする。

道央自動車道の高架を越えたところで、左折して南町に入る。利根別川にかかる橋が工事中で右折、隣の橋へ進み国道12号線を渡る。

西20丁目通りで道道6号線に出る。道道687号線へ左折して北上。

住宅街を抜け、新篠津に向け、西へ進路を取ると向かい風に変わる。これは想定通り。道道687号線を道なりに進む。

道道81号線に合流したところで、鳥の鳴き声が聞こえ、大沼にいる鳥の姿も見えてくる。宮島沼にも近いので渡り鳥だろうか。

達布大橋で石狩川を渡る。歩道を進むが、ところどころ路面に出っ張りがあって走りにくい。新篠津に入り、道の駅でトイレ休憩。ここの隣もキャンプ場だが、テントは見えなかった。

この後、徐々に強くなる向かい風の中、何度か通ったことがある道をひたすら西へ走り、当別に向かう。

神居尻山(左)、ピンネシリ(中央)、隈根尻山(右)
神居尻山(左)、ピンネシリ(中央)、隈根尻山(右)

だいぶ走って、走行距離も90kmを超え、疲れが出始める。石狩太美のロイズの工場前を通過。お土産屋さんが併設されているようだ。

そこから1時間ほどで帰宅したが、今年最初のツーリングで100km超も走れるとは思わなかった。

走行時間:6h31m43s、走行距離:106.21km
平均速度:16.2km/h、最高速度:29.6km/h