◯本ブログには広告が含まれています

'16 強風の隠岐と出雲国⑦ 松江〜出雲

2016年 自転車旅 中国

6日目 2016年5月6日(金)       -

天気予報はこの旅2度目の雨。今日の移動距離は、出雲までの約50kmと短いので、雨が止んでいるときを中心に走りたいと思う。

ルートは、宍道湖湖北自転車道で映画「RAILWAYS」のロケ地の伊野灘に行き、その後は国道431号線と出雲路自転車道を通って出雲に向かう予定だ。

10:00 雨は降っていないが、雨装備で宿を出発。雨雲レーダーでは既に雨雲がかかっているので、いつ降ってもおかしくない状況だ。まず一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅に向かう。

松江

10:10 一畑電車・松江しんじ湖温泉駅に到着。弱い雨が降り始める。雨雲は11時頃には通り過ぎるようなので、駅の中でしばらく雨宿りをする。

ちなみにこの一畑電車は、車内に自転車を持ち込むことができる

暇を持て余したので、駅前にある足湯に入ることにする。足湯は10人ぐらい入れそうなスペースがあるが、誰もいない。気兼ねなく入れそうだ。

ところが、ここのお湯は結構熱くて長い時間浸けていられない。

松江しんじ湖温泉駅前の足湯
松江しんじ湖温泉駅前の足湯

お湯に足を入れたり、出したりしながら、宍道湖湖北自転車道の入口を地図で確認する。松江城の北側を通る県道37号線の近くにあるので、一旦、松江城に向かうことにする。

その後、足湯には2人ほど来たぐらい。雨のせいか、あまり人がこなかった。

11:59 松江しんじ湖温泉駅を出発。意外と長湯してしまった。

12:05 松江城に到着。ここには6日前にも来たが、近くの武家屋敷やお堀の周りには行かなかったので、そっちのほうをまわることにしよう。その前に昼飯にそばでも食べることにする。

12:18 松江城近くの「そば 岡本」に到着。お店は普通の民家のような感じで、中は畳敷きの広い座敷。そこでやまかけそばをいただく。

12:38 島根県物産観光館に到着。6日前と同じように駐輪場に自転車を止め、松江城の大手門から城内に入り、護国神社と城山稲荷神社の横を通り抜けて、松江堀川地ビール館まで歩く。雨は止んでいる。

その後はすぐに引き返して、武家屋敷とお堀を見て周り、自転車まで戻る。

連休も終わり、天気も良くないせいか、遊覧船でお堀巡りをしている方はほとんどいない。お客さんが空の遊覧船も走っている。

松江城のお堀と遊覧船
松江城のお堀と遊覧船

13:19 松江城を出発。宍道湖湖北自転車道の入口を探す。ツーリングマップルには、松江堀川地ビール館より少し先の、県道37号線が右に折れる交差点あたりに入口がある。が、実際に行くと、それらしいものはない。

「もう1本、奥の道かもしれない」と思い、そっちの方にまわってみるが、ここにも自転車道の入口は見当たらない。ツーリングマップルに書いてある自転車道は、その通り進むと住宅街の奥にある萬年山という小高い山をのぼって行くことになり、自転車道があるようには思えない。

これまでの経験上、ツーリングマップル(持っているのは2008年版)は正確でないところがあるのを知っているので、

「まっ、いつもの事か」

と思い、迂回してあの小高い山の向こう側に行ってみることにする。

すると雨が降り始める。月照寺のバス停で雨宿りしながら、道を確認する。

そして、愛宕神社まで南に大きく下がって迂回し、長池や住宅街を抜けると、ようやく自転車道の入口を発見する。

宍道湖湖北自転車道

14:05 宍道湖湖北自転車道の入口に到着。ツーリングマップルとだいぶ違うところにあった。

宍道湖湖北自転車道の入口
宍道湖湖北自転車道の入口

終点の津ノ森に向かう。自転車道は始めのほうこそ、田園地帯と一畑電車の間を走るっているが、イングリッシュガーデンの前から、予想通り、国道431号線の歩道になる。

一畑電車
一畑電車

朝日ヶ丘駅手前で国道431号線から離れて線路沿いの道を進む。再び国道431号線に合流する手前で雨が本降りになる。

国道431号線に合流し少し進むと、突然自転車道である歩道がなくなる。

「あれ〜、こんなところでなくなるのは変だなぁー」

と思う。普通なら路肩に出て走ればいいのだが、こういう本降りの雨の時は、歩道のほうが安全だし、泥水を掛けられる心配も低い。

とはいえ、路肩に出るしかないので、 左側車線に渡り、路肩を走る。

ところが、少し行くと再び自転車道である歩道が現れたので、自転車道に復帰する。

左手には宍道湖が見えるが、本降りの雨なので遠くまではよく見えないし、見る余裕もない。天気が良ければ、いい景色だと思うのだが…

本降りの雨の中、しばらく走ると自転車旅のソロの男性と擦れ違う。この雨なので挨拶はなし。

14:50 道の駅 秋鹿なぎさ公園に到着。トイレ休憩する。

ツーリングマップルによると、自転車道は松江フォーゲルパーク駅の先で国道431号線から離れるようだが、またしてもそんな道は見当たらない。

雨も強く、自転車道はこのすぐ先の津ノ森が終点なので、このまま国道431号線の歩道を進む。

津ノ森駅の手前で、国道431号線から1本山側の道に入る。できるだけ国道は避けて通りたいからだ。しばらく集落を走り、ちょっと行き過ぎて無駄に上ったりしつつ、踏切から再び国道431号線の歩道に復帰する。

もう少しで伊野灘に入る。そろそろ、映画「RAILWAYS」で主人公の実家となった民家があるはずと思い、探しながら走る。

伊野灘

すると、伊野灘駅の手前でそれらしい立派な民家を発見する。家の外観といい、畑といい、家と線路までの距離感といい、ほぼ間違いないだろう。住人らしい方が見える。

伊野灘駅の手前で右折して狭い踏切を渡る。駅には行かずに、まず山側から駅全体を見るため、駅から少し離れた北側の道に入る。

緑色の屋根の小さな駅舎がポツンと建っている風景、映画で出てきたアングルだ。天気がよければ、背景に宍道湖がみえるはずだが、この天気なので今日は全く見えない。

伊野灘駅
伊野灘駅

その後、駅に行ってみようと思い、西側の住宅街から、駅に向かって行く。すると、ホームまでは細く緩い上り坂となっていて、自転車は道端に適当に止めるしかない。ホームに人影がチラッと見える。

東側にまわってみるが、こちらはもっと細い道で、最後はホームまで映画で見た通りの階段になっている。

仕方ないので、自転車を道端に止めて、駅に上がる。

15:27 伊野灘駅到着。ホームにのぼって行く細い木の階段、小さな駅舎、ホームの木製ベンチなど、映画でみたものと何も変わっていない。

伊野灘駅のホームに上がる階段
伊野灘駅のホームに上がる階段

伊野灘駅のホームとベンチ
伊野灘駅のホームとベンチ

駅舎の中には、映画のポスターやステッカーが貼ってある。

さっき、ホームにいた人はいつの間にかいなくなっている。電車に乗ったのだろうか。

雨は降り続いているが、ここではこういう雰囲気も悪くないと思う。

そんな風に思っていると、雨が強くなってきた。このまま道端に自転車を置いておくのもイヤなので、屋根のあるところに移動させようと思う。

集落のある道まで戻り、探してみるがいいところがみつからない。太陽光パネルの下という手もあったが、さすがに誰かの敷地なのでそれはやめておく。

こうなったら、駅に人がいないので、駅舎にあげることにする。

雨が小康状態になるまでしばらく待つことにする。「しじみマン」に出会った宍道湖に続く水路やそこに係留された小さな船など、映画に出てきたままの近くの風景をみて周る。

宍道湖に続く水路
宍道湖に続く水路

16:07 伊野灘駅を出発。この後に立ち寄る予定の場所はなく、一路出雲市街に向かう。

出雲

一畑口駅手前で国道431号線から離れて、駅の方に迂回してみる。ここもできるだけ国道を避ける。

国道431号線に復帰後、再び園駅手前で宍道湖側の道に入る。これでようやく国道から離れることができる。国道から離れると交通量は格段に減る。

16:28 湖遊館新駅に到着。トイレ休憩する。

この辺りで雨が小降になってくる。ここから南下して平田船川を渡った後、右折して西へ進む。

県道184号線との交差点に到着する頃には、雨は止んだ。右折して県道184号線を進むと雲州平田駅があるので行ってみることにする。

17:01 雲州平田駅に到着。ここも映画「RAILWAYS」のロケ地で、ホームや整備工場が使われたはず。だが、有人駅なので、ホームには出られず、外からではよくわからない。

雲州平田駅の構内
雲州平田駅の構内

すぐに雲州平田駅を出発。駅横の県道184号線の踏切に来ると、ここから整備工場が少し見える。

踏切を渡り右折する。県道275号線に合流して、県道159号線に入るが、すぐ上にある斐伊川沿いの「出雲路自転車道」を走る。

しばらく進むと、前方に出雲の街がみえてくる。雨が止んだ自転車道では、地元の方がジョギングをしている。

県道161号線との交差の手前で、自転車道を下りて一般道に出ようと思っていたが、このまま自転車道を進み、出雲高校に行くことにする。出雲高校も映画のロケ地だ。

自転車道は斐伊川から離れ、そのあとは高瀬川沿いの住宅街を通る。

JR山陰本線との交差で自転車道を離れ、線路沿いの道に入り、出雲市駅方向に進む。

18:08 出雲高校前に到着。この高校は、主人公の母親が入院している病院と設定されたところ。一畑電鉄の電車が見える母親の病室とされた最上階の端の教室が、木々の奥に見える。

出雲高校
出雲高校

これで今日のツーリングは終了。雨は完全に上がり、日も差してきた。スーパー「グッディー」で買い物をして宿に向かう。

18:45 宿に到着。今日のお宿は「出雲フォレストホテル」。普通のビジネスホテルだが、風呂とトイレは共同。食事なしでシングル1泊4,000円也。

部屋に入ると、壁掛けの大きい液晶テレビとその前にリクライニングチェアがあり、ちょっとビックリ。こんな部屋は初めてだ。

ネットで予約したのだが、部屋の設備までチェックしていないし、たまたまこういう部屋に当たっただけのようだ。

自転車はホテルの入口前に置くしかないようなので、がっちりロックしておくが、若干不安だ。

(「出雲フォレストホテル」は、2019年に閉館したようだ。)


走行時間: 3h44m16s 走行距離: 51.85km
平均速度: 13.8km/h 最高速度: 29.4km/h

広告


RAILWAYS【レイルウェイズ】/Blu-ray Disc/SHBR-7
posted with カエレバ
楽天市場
Amazon
Yahooショッピング
7net
Wowma
価格.com


RAILWAYS【レイルウェイズ】/DVD/DB-0440
posted with カエレバ
楽天市場
Amazon
Yahooショッピング
7net
Wowma
価格.com