◯本ブログには広告が含まれています

'16 強風の隠岐と出雲国④ 西ノ島〜島後

2016年 自転車旅 中国

4日目 2016年5月3日(火)       -

今日の天気予報は雨。旅に出る前の週間天気予報から、今日は雨だった。そのため、今日は元から島後・西郷までの輪行以外、ツーリングの予定は組んでいない。

朝、まだ雨は降っていない。雨雲レーダーを確認すると、10時頃に雨雲がかかってくるようだ。

フェリーの出航時間は12:20だが、雨が降る前に港に着けるようにしよう。宿から別府港までは約6kmで、30分もかからないぐらいだ。9:00過ぎに宿を出発することにする。

9:08 宿を出発。国道485号線で港に向かう。

岸本旅館
岸本旅館

別府港

9:29 別府港に到着。雨はまだ降っていない。

フェリー出航の12:20まで3時間近くあるので、ここで腰を据えてフロントギアがアウターに入らない原因を調べることにする。ディレイラー周辺を入念に調べているとすぐに、シフトワイヤーを固定しているボルトが少し緩んでいることに気づく。

これだと、いくらアジャスターボルトを調整したところでワイヤーの張り具合は変わらないので、チェーンガイドの位置も変わるはずがない。

「このボルト、松江までの輪行で完全に緩んだのだろうか?」

でも、松江の自転車屋さんで一旦直ったし、ボルトが緩んでいるとも言われなかった。

そして2日後またおかしくなった。その間、船の輪行を2回したが、それで緩んだとも考えにくい。

となると、

「微妙なところまでボルトが緩んでいて、ワイヤーがうまくボルトに引っ掛かって固定されることもあれば、何かの拍子で引っかからずに緩んでしまうこともあったのだろうか?」

そんなことを考えていたが、それはさておき、チェーンがアウターとインナーにうまく入るようシフトワイヤーの張りぐらいを調整する。

港内でシフト切替の走行テストをしながら、なんとかスムースに切替動作するように調整できた。

そんな作業をしている途中で、自転車の男性1人に話しかけらる。

その方は、始めに島後をまわった後、昨日西ノ島に来たそうで、これまで自転車ツーリングの人に出会っていないとのこと。この後は天気が悪くなるようなので、10:20のフェリーで本土に戻るそうだ。

自分からは西ノ島で3人の自転車の方に会ったことと、この後は島後に向かうことを伝えて、別れる。

10:00頃になりパラパラと雨が降り始めるが、本降りにはならない。意外と早くフロントギアの問題が片付いたので時間を持て余す。

10:20のフェリーが出航していく。

雨も降っているし、仕方がないので、待合室の椅子に座り、スマホで映画「RAILWAYS」をみることにする。

というのも、この映画は松江と出雲を結ぶ一畑電鉄を舞台にしており、本土に戻った後、そのロケ地へいくつか行くつもりなのだ。

この映画は、大企業に勤めるエリート社員があるきっかけで会社を辞め、故郷の島根に帰り、子供の頃の夢だった電車の運転手になる話しだ。

電車の運転手になるのはともかく、自分の人生を見つめ直す参考になるかもしれない。

2時間弱で見終わり、丁度フェリーの乗船時間になる。島前から島後までの運賃は1,330円也。今日も「フェリーくにが」に乗る。

12:20 別府港を出航。中ノ島・菱浦港を経由して島後・西郷港に向かう。

雨が本降りになっているので、船内で過ごす。菱浦港を出航すると「三郎岩」の近くを通る。

船内から見ると雨で見えづらいが、パンフレットの写真ように3本の細長い岩に見える。それでも、やはり船の位置のせいかに少し形が違う。

三郎岩
三郎岩

島後・西郷

14:00 島後・西郷港に到着。土砂降りに近い雨が降っているので、ターミナルの中で小降りになるのを待ちながら、これからの予定をしばらく考える。

他の客がいなくなっても一人残っているので、職員の人に声かけされてしまう。

結局、ターミナルのすぐ近くにある「隠岐自然館(隠岐世界ジオパークビジターセンター)」に行ってみることにする。

15:18 フェリーターミナルを出発する。途中で「隠岐自然館」の場所がよくわからなくなり、GPSと地図で確認する。

15:21「隠岐自然館」に到着。近いとはいえ、ずぶ濡れ。外階段の下に自転車を避難させる。「隠岐自然館」は、ポートプラザの2階にあり、1階は隠岐の島町の観光協会。

あとで知ったが、フェリーターミナルと「隠岐自然館」のあるポートプラザは連絡通路で繋がっていて、外に出ることなく、濡れずに移動できたようだ。

入場料300円を払って中に入る。雨にもかかわらず何人か他のお客さんもいる。この雨なのでDVDを見たりしながら、ゆっくり見学する。

ここで前から気なっていた知夫里島や西ノ島で見かけた頭の派手な鳥を調べてみる。

すると、野鳥展示の中にそれらしいのがいる。雄のキジのようだ。顔が赤い。知夫里島や西ノ島は何かと赤いものが多かった。

16:15「隠岐自然館」を出発。雨は小降りになっている。スーパーで買い物をしてから宿に向かう。

スーパーは、西郷の街から少し内陸に入ったところにある「サンテラス」で、郊外のショッピングセンターといった感じ。スーパーを出ると、雨は止んでいる。

16:58 宿に到着。今日のお宿は「ホテルMIYABI」。ここも西郷の街から少し離れた高台にある海に近いホテル。部屋は6畳の和室で広縁もあり、窓からはなんと西郷湾のオーシャンビューだ。

朝食付きで1泊7,000円也。ちょっと高いが、この時期なので空いているだけもありがたい。

バス・トイレ付きで、予約すれば夕食付きにもできる。自転車はホテルの中の入口付近に入れさせてもらう。

明日は晴れそうなので、島後を時計回りに1周する予定。内陸の方にも少し行く予定なので、全部周れるだろうか。

それから、5月5日は松江に泊まる予定なので、宿をネットで予約する。

走行時間:0h46m58s 走行距離:11.52km 平均速度:14.7km/h 最高速度:36.8km/h

広告