'22 南東北 晴れ待ち標高1000m越えツーリング⑬ 山形

2023年1月10日火曜日

2022年 自転車旅 東北

やまがた春割キャンペーンクーポン 12日目 2022年5月27日(金)

今日は天気予報どおり、朝から雨。1日ホテルで過ごすことに決めている。膝もちょっと悪いので休息した方がいいだろう。

11時ごろにフロントから電話がかかってきて「掃除はどうしますか?」と聞かれ、「今日はしなくて結構です」と答える。

14時ぐらいに雨が止んできたので昼飯を食いに行こうと思う。

まず駅ビルにあるとんかつ屋さんの前まで行ってみるが、やっぱり今日は動いていないので昼間から重そうなものはやめておく。

で、第2候補の蕎麦屋に行く。

蕎麦屋はS-PALという駅ビルの1階にある。1階に下りてS-PALに入ろうとすると、ちょうどドアから見覚えのある人が出てくる。マスクをしているがどう見ても元国会議員さんだ。改札口を探しているのか周りをキョロキョロしている。もう議員さんではないせいかお付きの人はおらず1人でいる。手にはお土産のようなものを持っている。

S-PALの中に入り、蕎麦屋さんを見つける。お店の名前は「三津屋」。店の前には記帳表が置かれているが、外に並んでいる人はいないし中もあまり混んでいるように見えない。一応、記帳表に名前を書いてから店の中に入ると、ちょうど入口のすぐ左のテーブル席が空いた。待つことなく、すぐに座れた。

「冷やし梅しそ肉そば」を注文する。1,078円也。

そばを食べて店を出る。

宿へ戻る前に、自転車が盗まれたり悪戯されていないか確認しておこうと思う。

駐車場の前まで来ると自転車が見えたので盗まれてはいない。近くまで行って確かめると変なことをされている様子はない。

と思ったが、リアタイヤの空気がかなり抜けている。フロントタイヤは大丈夫だ。空気を入れるバルブのキャップはしっかり閉まっているので悪戯されたようには見えない。

パンクしているような感じがするので、とりあえず空気を入れてみる。

いつもより少し低い80PSIまで入れてみたが、タイヤを指で押しても漏れるような感じはない。スローパンクの可能性があるのでひとまず様子を見ることにする。そして晩飯を食いに行くと時にまた確認しようと思う。

宿に戻る。

青空も見えてきた山形の空
青空も見えてきた山形の空

そろそろ明日の宿も決めないといけない。

前から候補として考えていた遠刈田(とおがった)温泉の少し先にある宿を楽天トラベルで予約する。

すると、その数分後に電話かかってくる。電話番号を見ると見覚えのない番号だが、市外局番が02から始まっているのでこの辺の番号だ。ひょっとしてさっき予約した宿からではないかと思い電話に出る。

案の定、その電話は予約した宿からだった。宿の方から「予約をしてもらいましたが、ダブルブッキングされていて部屋をご用意できません。申し訳ありません」と告げられる。

しようがないので承諾して電話を切る。

さてどうしたものかとまたいろいろ考える。遠刈田温泉で県民割が使える安い宿はさっき断られた宿だけだ。なのでその先にある宿を調べてみる。するとその宿から13km先の大河原にビジネスホテルある。「時間的に行けるかな?」

そんなことを考えながら、テレビで地元・山形のニュースを見ていると、明日の天気は曇り時々晴れで降水確率30%とのこと。場所によっては突然雨が降ったり雷がなったりするとのことで、油断ならない天気だと言っている。風も強くなるらしい。

気象庁のサイトを見てもそんな予報になっている。

いよいよどうしようか迷う。明日、一気に宮城まで行きたいところだが、途中の標高の高い山中で雷雨に遭うのはイヤだ。

急遽、明日の蔵王越えを延期することも考えて、蔵王エコーラインに1番近い上山温泉の宿を探し当たりをつける。もう一つどこか蔵王エコーラインの途中に宿がないか探すと、坊平にペンションが結構あることがわかる。

その中に料金が安い素泊まりのペンションがあったのでそこも考えておく。ただ問題なのはクーポンが使える店が全くないことと、そもそもそれ以前に飯を食えるところが近くにほとんどないことだ。

GoogleMapで店を調べると、坊平の近くにある飯屋は坊平へ続く上りの途中にある「猿倉レストハウス」と、坊平にある「蔵王ライザワールド」ぐらい。

「猿倉レストハウス」だと、坊平の宿に一旦入ってから飯を食いに行こうとなると、下り坂を戻り、帰りはまた上らないといけなくなる。なので「猿倉レストハウス」で飯を食べてから坂を上って宿に行くしかないだろう。

そして、もう一つの「蔵王ライザワールド」はレストランが15時までしかやっていない。

朝飯は食べるところも買えるところもないので、前日に山形か上山市街でパンを買っていくしかない。

ということを考えると坊平に泊まるのはちょっと避けたい。

あと仙台からの帰りの飛行機も考える。

予定では29日(日)にLCCのピーチで帰ろうと思っているが、その日の最終便は時間が経つにつれて、運賃が1,000円ぐらいずつ値上がりしていっている。

自転車の手荷物料金も事前に調べていて2,300円だと思っていたが、再度調べ直してみると3,900円だった。運賃と手荷物料金を合わせると、ANAの料金とそう変わらなくなってくる。

という感じていろいろ調べたり考えたりしていると、日が暮れてきた。本当は今日1日、ぼーっとテレビでも見て過ごそうと思っていたが、ずーっと明日以降のことを考えていることに終始してしまった。しかも決まらない。

19時過ぎに晩飯を食いに出かける。まずは昼に行かなかったとんかつの店に行くが、やっぱり値段がちょっと高いのでやめておく。弁当も売っていたが、もう売り切れている。

次の候補の博多ラーメンの店に行こうと思ったが、「山形に来て博多ラーメンというのも何だなぁ」と思い、結局昨日も行った「山形五十番飯店」へ行く。

山形は駅前に飲み屋街あって怪しげな兄ちゃんとかがウロウロしている。

店に入り、昨日座ったテーブル席の隣に座る。メニューをみると、ここはテイクアウトもやっているので朝飯も買っていこうと思う。

ニラレバ炒めとライス、それにテイクアウトの五目チャーハンを頼む。これで2,019円也。クーポンを消費するにはちょうどよかった。

やまがた春割キャンペーンクーポン
やまがた春割キャンペーンクーポン

飯を食い、宿に戻ろうと思う。その前に自転車を見に行く。

リアタイヤの空気は抜けておらずパンパンに張っている。それでも昨日抜けていたのはスローパンクの可能性が一番高いような気がする。今日は自転車に乗っていないので抜けていないだけかもしれない。そのままにして明日の朝もう一度確認しようと思う。

宿に戻る。

さて明日はどうしたものかとまた思うが、明日の朝もう一度天気予報を見て決めることにする。一応、選択肢は考えておく。

天気がかなり怪しいようなら上山温泉、少し良さそうなら坊平、全然大丈夫なら大河原に泊まろうと思う。ただ明後日の天気が晴れなので、気持ち的には明日の蔵王越えは諦めて上山温泉に泊まり、明後日に蔵王越えをしようと思い始めている。

寝る。

=== 旅の費用 ======================
宿泊費(ホテルニュー最上屋):¥2,000(県民割2,000円適用)
飲食代           :¥97(県民割クーポン3,000円使用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計            :¥2,097
===============================

走行時間:0h0m0s 走行距離:0.0km
平均速度:0.0km/h 最高速度:0.0km/h

広告

三津屋 エスパル山形店