'08 早春の天草と通潤橋① 鹿児島空港〜出水

2018年5月8日火曜日

2008年 九州 自転車旅

2008年の自転車旅スタート。

去年から始めた自転車旅だが、今年からバリバリ行ってやろうと思っている。

前回の旅の後、折畳みが簡単なフォールディングバイクをついに買った。そのバイクは24インチのGIANTのMR 4Fだ。

これで面倒な折り畳み作業がかなり簡単になり、気兼ねなく輪行できるはず。

今回はこのMR 4Fでの最初の自転車旅。期間は有給休暇を3日使い、週末と合わせて5日間の予定。

行き先はまだ3月ということもあり、再び九州は天草と通潤橋に行くことにした。

天草は島だ。それも九州本土と橋でつながっている。前からツーリングマップルを見ていて楽しそうなルートだったのでここにした。天草だけでは時間に余裕があるので「通潤橋」をプラスした。

「通潤橋」は、橋から豪快に放水されるシーンを写真で見て「これは見に行かなければ」と思った。

自転車旅の出発点は鹿児島・出水にする。

前日夜、仕事を定時で終えて速攻で空港に行き、鹿児島空港まで飛ぶ。空港からバスで出水まで輪行する。

出発地として最初は阿久根も考えていたが、夜遅くに入れる宿がなさそうなので出水にした。

出水から長島へ渡り、フェリーで天草に入る。天草下島、天草上島、宇土半島と渡る。最後は内陸の通潤橋へ行き、熊本空港がゴール。

初日 2008年3月11日(火)

19:00 JAC便で出発。飛行機代14,800円也。

20:20 鹿児島空港到着。荷物を受け取り、北薩方面行き3番バス乗り場でバスを待つ。

バスは最終便だが、出発までまだ1時間近くある。その間、輪行バッグを開けて自転車を確認する。特に大きな損傷はなさそうだ。MR 4Fで初めて輪行したので気になる、気になる。

鹿児島空港

21:10 阿久根・出水方面行きのバス到着。乗客は5人ほどで、自転車をトランクに入れてもらい出発。

一般道を走るので出水まで1時間以上かかる。山間の国道で外は真っ暗。バスはかなりのスピードですっ飛ばしている。ここは高速道路か。

22:35 出水駅前に到着。

下車し、自転車をトランクから降ろす。ホテルは駅の真ん前。

今日のお宿は「ホテルウィングインターナショナル出水」。「こんなところにインターナショナルかよ?」とは思う。至って普通のビジネスホテルだ。

シングルで5,200円也。自転車を輪行バッグに入れたまま部屋に入れる。

晩飯がまだなので、フロントでコンビニの場所を聞き、ホテル周辺のマップをもらう。

コンビニは駅前のホテル周辺になく、歩いて10分ほどの国道447号線沿いにある。そこへ行く途中に居酒屋や飯屋が数軒あったが、パスする。相変わらず小心者。

食い物を買って、ホテルに戻る。

シャワーを浴び、とっとと前夜祭の乾杯をし晩飯を食う。

寝る。

2日目↪︎